Age of Mythology:The Titans expantionに関する色々。
ギリシャ、北欧好きです。
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AoMのジャンルにもある通り,戦略ゲームにおいて戦略が重要でないわけがありません.
ここではいくつかの基本的な戦略を紹介していきたいと思います.
ここではいくつかの基本的な戦略を紹介していきたいと思います.
即TC・即中
TCとはTown Centerの略で町の中心のことです.アトランティスは原始から,その他の文明は古典の時代から町の中心の増設が出来ます.
古典に進化してすぐに町の中心を取りに行くことを即TC,即中と言います.
この戦略の目的は,初期の町の中心と増設した町の中心の二つから農民を連続生産しつづけることです.
通常の2倍の速度で農民を増やして相手との内政差をつけることが目的となります.
どの文明にも効果はありますが, 特にギリシャやアトランティス(原始から即中)は即中しやすい文明と言えます.
欠点:
町の中心を建設するには資源が必要なため,どうしても兵士小屋の建設,軍隊の生産が遅れてしまいます.
相手が速攻をしてくるようなら控えるべきでしょう.
即英(Fast Heroic)
即英雄の時代を目指すことを即英と言います.即英の目的は要塞ユニットや神話ユニットをフル活用することです.
要塞ユニットの強力なエジプトでよく見かける戦略です.
最近は即英ロキや即英オーディンなどもちらほら見かけます.
原始の時代にはすぐに英雄に入る下準備をしておくことが必要です.
具体的には,木を少し少なめにして肉,金を多めに取り古典への進化も少し遅らせます.
古典に入ったらすぐに兵器工場を作って兵器工場が建ち次第英雄の進化ボタンを押すのが理想です.
大体8分~9分で英雄に入らないと厳しいです.
欠点:
古典期でほとんど軍隊の生産をしないので速攻文明には少し兵を出しながら なるべく早く英雄を目指さなければならないので厳しい戦いを強いられるでしょう.
速攻
その名の通り早い時間帯に相手を攻めることです.相手になるべく近いところに前線を構築してそこからどんどん兵士を戦線に追加して一気に攻め落とします.
単純ですが強力な戦略です.
速攻は様々な文明で可能ですが,主にゼウス,ロキ,クロノスが適していると思います.
ポイントは進化時間を早くすること.
大体5分前には進化しておかないと厳しいと思います.
相手の町の中心の付近で戦うことになるので相手の軍隊が揃う前に攻めないと押し返されてしまうからです.
初弾では相手の兵がほとんど居ない状態だと思うのでまず相手の見張り台から破壊していきましょう.
欠点:
少しでも相手の兵が上回ると簡単に押し返されてしまいます.
特に北欧は前線がつぶされると建て直すのに時間がかかるため心して速攻する必要があります.
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