Age of Mythology:The Titans expantionに関する色々。
ギリシャ、北欧好きです。
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ギリシャ文明は最もスタンダードな文明です.
内政力,軍事力ともにバランスが取れています.
内政力,軍事力ともにバランスが取れています.
内政力
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☆☆☆
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軍事力
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☆☆☆
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使い易さ
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☆☆☆☆
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総合評価
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B
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特徴
赤:長所,青:短所- 歩兵が強い.(移動速度UP,建物に対する攻撃力UP)
- 恩恵が貯まり易い.(15の恩恵を得た状態で開始,農民で祈る速度UP)
- 英雄が各時代に1人づつしか出せないため,神話ユニットに分が悪い.
相性
- 基本的にどの文明相手にも平均的に戦えるが,逆に言えば有利な文明が無い.
- 神話ユニットを多用してくる文明に弱い.(ロキ,ウラノス,クロノスなど)
マップ,チーム戦
- シングルプレイでは長期戦になりにくいため,内政の太さを生かせないことが多い.
- 逆にチーム戦は長期戦になることが多く,神話まで入れば無類の強さを発揮する.
- 陸マップが苦手なわけではないが,海マップは英雄の従神デュオニソスを選べば海の神話ユニットスキュラを生産出来るため有利に戦える.
内政力
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☆☆☆
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軍事力
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☆☆☆
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使い易さ
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☆☆☆
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総合評価
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D
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特徴
赤:長所,青:短所- 射手が強い.(攻撃力UP)
- 建物が堅い.(建物のHP&&攻撃力&防御力UP)
- 兵士が死ぬと一定の確率で神殿から亡霊が沸く.
- 英雄が各時代に1人づつしか出せないため,神話ユニットに分が悪い.
- 防戦になることが多い.(攻め手が少ない)
相性
- 速攻をしてくる相手に強い.(建物が堅い,射手が防御向き)
- 神話ユニットを多用してくる文明に弱い.(ロキ,ウラノス,クロノスなど)
マップ,チーム戦
- シングルプレイでは長期戦になりにくいため,内政の太さを生かせないことが多い.
- 逆にチーム戦は長期戦になることが多く,神話まで入れば無類の強さを発揮する.
- 英雄でデュオニソスを選べない.海の神話ユニットが居ないため不利.
内政力
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☆☆☆
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軍事力
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☆☆☆
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使い易さ
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☆☆☆☆
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総合評価
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C
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特徴
赤:長所,青:短所- 騎兵にフォーカス.(生産コスト減,騎兵小屋の建造コスト減)
- 建物を壊されると民兵と呼ばれる歩兵が出現.
- 原始GP魅惑で動物を呼び寄せれるため,古典への進化が安定.
- 英雄が各時代に1人づつしか出せないため,神話ユニットに分が悪い.
相性
- 建物ラッシュ(建物を乱立させること)が生きる.(アトランティス,北欧に有利)
- どの文明にも万能.(騎兵+射手の編成を組みやすい)
- 神話ユニットを多用してくる文明に弱い.(ロキ,ウラノス,クロノスなど)
マップ,チーム戦
- チーム戦は長期戦になることが多く,神話まで入れば無類の強さを発揮する.
- 海マップは英雄の従神デュオニソスを選べば海の神話ユニットスキュラを生産出来るため有利に戦える.
ギリシャ基本進化
- 町の中心で農民の連続生産を始める.
- 初期農民3人で動物を狩りに行く.貯蔵庫を建築次第 「猟犬」の研究をする.(肉3木0金0)
- 町の中心から生産される農民を肉に送る.肉農民が6人になるまで.(肉6木0金0)
- 肉農民が6人になったら次の生産農民を木に送る.木農民が3人になるまで.(肉6木3金0)
- 木農民が3人になったら生産農民を金に送る.2人目の農民は家を建造してから金に送る. 金農民が3人になるまで.(肉6木3金3)
- 金農民が3人になったら生産農民を肉に送る.
- 金が100貯まったら木も100以上あるはずなので,次に生産される農民を使って 神殿を建造する.その農民は神殿を建造したら 家を建造し,その後神殿に祈る.
- 肉農民が合計12人になったら次以降の生産農民は木と金に順番に割り振る.(肉12木3金3)
- 肉が400貯まり次第進化ボタンを押す.(肉12木4~5金4~5)
古典後はなるべく木に農民を多めに振り分けていくと良いですが,一概には言えません.
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