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Age of Mythology:The Titans expantionに関する色々。 ギリシャ、北欧好きです。
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○戦闘

軍隊を使って戦闘をすることを軍事と言い,軍事力は直接的に勝敗に左右します.
まず,ユニットの種類を覚えましょう.


歩兵:ホプリタイ,スピアマン,ウルフサルク,ムルミロなど.
騎兵:ヒッピコン,ラクダ騎兵,レイダー騎兵など.
射手:トクソテス,チャリオットアーチャー,アルカスなど.
英雄:文明ごとにそれぞれ.
神話ユニット:ケンタウロス,ウジャト,バトルボア,ベヘモットなど.
攻城兵器:ヘレポリス,破城槌など


これらのユニットにはそれぞれ相性が存在します.
次の矢印は,(有利なユニット)→(不利なユニット)を表します.

歩兵→騎兵→射手→歩兵.(三角関係)

神話ユニット→兵士→英雄→神話ユニット

攻城兵器は特別で,建物のみに強いユニットです.

歩兵,騎兵,射手を合わせて兵士と呼びます.
兵士の中には三角関係の相性があることがわかります.
また,AoMの醍醐味でもある神話ユニットは兵士全般に強いですが,英雄ユニットにはものすごく弱いです.
英雄ユニットは神話ユニットのみのアンチと思ってもらったらいいです.

また,ユニットの種類には,それぞれの兵士のアンチユニットというのが存在します.
アンチユニットはその名の通り,そのユニットに対して強いユニットです.
例えば,歩兵アンチ→歩兵,といった感じです.
アンチユニットは基本的にアンチ以外の兵士には弱いです.

相性のいい相手にはボーナスダメージが加算されるため,なるべく相性のいい戦闘を行うように心がけましょう.

詳しい文明ごとのユニット表やボーナスなどについては,騎兵の垂れ流し風メモを参考にしてください.

軍隊の操作については操作したい軍隊をドラッグして囲んで,右クリックで移動させるだけです.
攻撃させたい対象へも右クリックで攻撃対象に選べます.
また,兵士の視界内に入った敵ユニットや建物などへは,自動的に攻撃します.


○戦闘テクニックその1~軍隊操作~

軍隊同士に相性があることは前述しましたが,どうやったら相性を生かせるでしょうか.
相手が1種類の兵士しか出さない場合は,その兵士に相性の良い兵士を出して戦闘させるだけで楽に勝てるでしょう.
しかし,大抵の場合は数種類の兵士を織り交ぜて戦闘すると思います.
そんな時,ただ軍隊を丸々囲って突撃させるだけでは,色んな兵士がごちゃごちゃになって相性の悪い戦闘をしてしまうかもしれません.
そういうときは軍隊操作を欠かさないようにしましょう.

要するに戦闘中に兵士を操作して相性の良い相手を攻撃させるということです.
ある兵士をダブルクリックすると,その兵士と同じ種類の兵士をすべて選択できます.
最初はこれを利用してアンチユニットを攻撃するように心がけていきましょう.
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